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プチ断食はいきなり始めてはダメですよ。助走期間を持ちましょう。 [酵素ドリンクで断食]

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きっと、プチ断食というと、2,3日食べないだけなので、
簡単に始められるため、即挑戦する方が多いのではない
かと思います。ただ、このプチ断食というのは、2,3日食事をしないこ
とで、内臓を休めることができる一方で、空腹感に対す
る体の負担が結構なものになります。

空腹感というのは恐ろしいもので、2日程度までなら特
に何もしないで過ごしていれば我慢できるのですが、
3日目くらいになってくると恐ろしいほどに食べ物を求
めてしまいます。

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恐らく、プチ断食の経験者で、失敗した…あるいは、
ギブアップした方は断食3日目がつらかったのではな
いでしょうか。

3日間、食をとらないということをなめてはいけない
のです。


では、どうすればいいのか?なのですが、正直空腹感
というのは体の生理的な現象なので避けることはできま
せん。

しかし、事前に準備をしておくことで和らげることは
可能です。

いわゆる置き換え期間を長めにとることです。

ファスティング、プチ断食などと呼ばれる断食のメニュ
ーでは通常、2日ほど置き換え期間を持ちます。

1日3食の食事の1食か2食、食事をとるのをやめ酵素ドリ
ンクに置き換えたり、野菜、フルーツなどのスムージー
などに置き換えます。この期間を長めにとるのです。

例えば5日程度準備期間として置き換えの時期を用意し、
最初の2日は1日2食、残りの3日は1食にまで減らし、3日
間のプチ断食を行うのです。

こうすることで、体が、わずかではありますが食事の量
が少ないということに慣れ、強烈な空腹感を和らげるこ
とができます。


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