So-net無料ブログ作成

食物繊維だけでは、便秘が悪化するかも?!解決策は? [腸内環境改善]

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s.jpg
便秘を改善する方法で考えらえることは、
・食物繊維をしっかりとること
・水分補給
・運動

などが上がると思います。

ただ、最近知ったことなのですが、実は、食物繊維だけ
を摂りすぎるというのも、かえって危険な行為のよう
です。

ブログを書いていると、情報収集がある程度必要に
なってくるもので、興味のあるサイトや、文献などを
読んでいると思いがけない発見があります。

まさに、それが食物繊維についてでした。
スポンサーリンク






食物繊維とは、スポンジのようなものです


あくまでも、食物繊維を危険視しているわけではなく、
あることを気を付けないと返って便秘が悪化するよう
です。

では、食物繊維を摂るときに何に気を付ける必要があ
るか?なのですが、その前に食物繊維について簡単に
おさらいをしたいと思います。

食物繊維には2種類あります。
水溶性の食物繊維と、不溶性の食物繊維に分かれてい
ます。

水溶性のものだと、海藻類に含まれる食物繊維が有名
だったり、トクホの商品に含まれる難消化性デキスト
リンが水溶性の食物繊維です。

一方で、不溶性の食物繊維というのは、野菜や、キノコ
類に含まれていたりします。


日本人が主に摂っている食物繊維というのは、不溶性
のもの(野菜などに含まれる繊維質)になります。

では、ここから不溶性の食物繊維の役割なのですが、
、胃腸を刺激したり、便の容積を大きくすることで、
排せつを促す役割を行います。
不溶性食物繊維は、どのようにして便の容積を大きく
するかというと、腸の中で水分を吸い込んでどんどん
大きくなります。

不溶性の食物繊維は、つまりスポンジのようなもの
です。
<スポンサーリンク>腸内洗浄(浣腸)器具スリムエネマ販売サイトはこちら



便秘が悪化するのは、便が腸の中で固くなるからなんです!


では、便のかさを増して、腸を刺激して、排せつしや
すくしてくれる食物繊維がなぜ、便秘を悪化させる
のか?というと、食物繊維が乾いたスポンジのように、
水分を吸い上げてしまうからです。

つまり、腸の中の水分が不足してしまうのです。

どうなるかというと、腸の中の水分が不足していくと
次第と、便が固くなります。

「ピンクの小粒」な下剤を飲んだことがある方もいる
と思いますが、下剤の役割は、体内で固くなった便を
柔らかくして、腸を刺激して・・・ってCMでもきいた
ことがあると思いますが、下剤はこういったことをして
います。

便が固くなってしまうと、なかなか排せつまでいかなく
なります。

<スポンサーリンク>乳酸菌生産物質サプリ[デイリーバランス]

解決策は、3種類です

なるべく自然な状態で、解決をしたい場合は、3つの方 法をまず試してほしいです。 結構シンプルですので、まずは試してほしいです。

1.水分をしっかり摂りましょう!

今までの話から、なんとなく解決策が見えているかな と思いますが、「水分をしっかり摂りましょう」 目安は、「体重×35ml」です。 利尿作用の強いお茶はNGです。 シンプルにミネラルウォーターや、カフェインを含ま ない麦茶などで、しっかりと補給しましょう。

2.水溶性の食物繊維を食べましょう

水溶性の食物繊維は、同じくお通じを良くする成分 なのですが、便を柔らかくする性質があります。 水溶性の食物繊維を多く含む食べ物は、 ・海藻類(特にもずく、寒天、昆布など) ・ごぼう ・こんにゃく などです。

3.油分をしっかり摂る

特にダイエット中は、敵視されがちなのですが、油分 も便秘に大事な働きをもたらします。 オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、小腸で消化 されにくい性質があります。 そのため、油分で便が滑りやすくったり、便に混ざると 便が柔らかくなります。 <スポンサーリンク>翌朝ドッサリで噂のバカ売れ茶

まとめ:食事の偏りは便秘の元です

便秘解消!というと、つい想像しがちなのが、たくさん の野菜を食べること。食物繊維を多く含む商品のCMなど でも、野菜のイメージ多くないですか? でも、野菜はお通じを良くするために大変効果的だし ビタミンなどの栄養も豊富ですが、水分の量が少ないと 逆に、便秘の原因になったりします。 また、生野菜も食べ過ぎると、かえって体を冷やして しまいます。 そのため、ダイエット中だったとしても、野菜だよりに なるのではなく、バランスよくいろいろなものを食し ましょう。 関連記事 1.酵素ドリンクで置き換えダイエットをしよう!置き換えダイエットのやりかたまとめ 2.酵素ドリンクでプチ断食して確実に痩せよう。プチ断食のコツとは 3.酵素ドリンクでファスティングをしたきっかけ 4.プチ断食はいきなり始めてはダメですよ。助走期間を持ちましょう。 スポンサー記事 1.健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素 2.引き締まったBODYと色っぽい大人の美しさを手に入れる! 3.生酵素でダイエット-10kg!? 4.1日1粒でOK!炭水化物を2分で分解?!【九州やさいの純生酵素】


スポンサーリンク








ブログ村リンク
にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 酵素ダイエットへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。